SVCツアー 1日目

JTPA シリコンバレーカンファレンスのために、カリフォルニアに来ています。本番はあと7時間後に始まる (!) のですが、その前後でこちらの会社をあちこち訪問したり、クルマで迷ったり、どたばたしたりするのが SVC ツアー (いま名前つけた) です。

1日目からして既に濃密なスケジュールだった。

flight (わりと眠れた)

何度も時差ボケで失敗していたので、今回こそは! という意気込みで乗り込んだ。機内食の夕飯を食べるや否や、毛布かぶって耳栓してアイマスクしてお休みモードに。しかし前の席が赤子だったのですな… 2時間寝たところで泣き声で起こされ、3時間目をつぶってうつうつとしているうちにもう2時間寝て、といった具合。朝の機内食はスキップした。

でもいつもよりはよく眠れた方で、着いた直後からばっちり行動できるコンヂションでした。実にナイス。

PARC

UCB の後は PARC に。とても静かな環境。

Toast masters

Adobe 談話会のあとは Toast masters に参加。乾杯の練習と聞いていたけれど、フタを開けてみればスピーチの練習会でした。マニュアルがあって、発表者だけじゃなく参加者がそれぞれタイムキーパー、文法チェッカー、といった役割を果たすというフレームワークは有効ですね。帰ってやってみよう。

ねむい晩ごはん

なんだかんだで晩ごはんをとれたのが24時くらい。スケジュール詰め込みすぎはよくないね、と反省しあいながら、なんとか開いていたドミノピザにて。


現地に着くまではいろんな不安があったものですが、空港を降りてみんなと行動を共にするようになってからは、そんなこと考えてるヒマありませんでしたね。ありがたいことでした。